噂のホッチキスで大失敗


噂の、と言いながら発売したのは随分と前の話。
針無しで紙を綴じることができるハリナックスです。
ようやく導入してみました。
目的は削り節の袋をとじるため!
現在、混合削り節の袋をとじているのはホッチキス。
開封する時にホッチキスが削り節に紛れてしまわないか、どうしても心配になってしまいます。
そこで針を使わないこのハリナックスに注目しました。
これはいける!と思い、すぐさま買ってきたのですが…
これがなんと大失敗
ハリナックスは、綴じる紙をうまく織り込んで綴じます。
ですので、紙には小さな穴が空いてしまうんです。
書類をまとめるには問題ないんですけどね。
そう。
袋に穴があいてしまうので、削り節の粉が外に出てしまったのでした。
考えればわかる事でしたが、後の祭り。
今は書類用に使っています。
思い立ったが吉日とは言いますが、思いつきには思慮も必要ですね(^^;)