節電シートは効果がありました。

節電シートを設置してから2ヶ月。
驚く程に効果がありました!

きっかけはテレビでの節電を取り扱ったコーナー。
冷蔵庫に節電シートを張っているのを見て、お店でもやってみようと思い立ちました。
実は、業務用の冷蔵庫は非常に燃費が悪いのです。
えっ!?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
「業務用」って何かと高性能なイメージですが、本当のところはそうでもないんです。
コンビニでもスーパーでも良く見る、ガラス扉の冷蔵庫ってありますよね。
ガラスはビックリするくらい熱を通しやすいのです。
ディスプレイの為とは言え、昨今の節電事情では厳しいもの。

そこで!
透明のPPフィルムを冷蔵庫に張ってみました。
その結果、節電シートを張っていない時と比べて、庫内の温度上昇が約3℃ほど抑えられました。
その上、ガラス扉と節電シートの間に空気の層ができる事で保温性もアップ。
今まではガラス扉のせいで、冷やしても冷やしても冷気が逃げてしまい、常にコンプレッサーが動きっぱなしでした。
その為、コンプレッサーの熱は上部から放たれ、お店の温度も上昇すると言う悪循環。
去年はアスファルトからの照り返しとのダブルコンボで、クーラーが効かないと言う悪環境に悩まされました。
しかし!
今回の節電シートのお陰で、冷蔵庫の電気代のみならずクーラーの電気代も抑える事ができました!

ちなみに素材はこれです。

元々はテーブルに敷く用のシート。
近所のホームセンター「ホームズ」で買ってきました。
厚さがいろいろあるのですが、中くらいの物にしました。
薄すぎると節電効果が薄れますし、逆に厚すぎると捲り難くなってお客さんの妨げになります。
かかった費用は1518円。
そんな出費は跳ね返すくらいの素晴らしい効果でした。
ご家庭でも是非オススメです!
(注意:冷蔵庫の扉にあるポケットは節電シートに邪魔されて冷えなくなるので、節電シートを張る際はポケットに物を入れない方がいいと思います。)